ボンナ

2014/4/26

 

ボンナは、シドケ、アイコと並ぶ山菜御三家の一角。

 

正式名称はヨブスマソウで、ホンナ、ドウナとも呼ばれ、野性味あふれる味と香りが春らしい山菜です。

 

 

毎年、当たり前のように採って食べてますが、少し調べてみました。

 


コゴミ

2017/4/23

 

カタクリの花を写しに行ったのですが、風が強く花が揺れて撮れない。

 

しかたがないので、主役をコゴミにチェンジして撮りました。

 

 

ついでに、そこら辺に生えてたサガリハやボンナも採りました。

 

山菜の写真を撮って採ってくる。良い時期になりました(笑)

 


山菜始まりました

2017/4/22

 

今年は遅いと思っていた山菜ですが、時期になれば出てくるもんですね〜

 

奥山にはまだ雪が残ってますが、里山はすっかり春でした。

 

 

ウグイスの鳴き声を聞きながら、色々と一掴みほど。

 

これだけあれば晩酌には十分です。さて、飲みすぎるかなっと(笑)

 


かたくり

2017/4/20

 

遅いと思っていた雪解けも進み、里山にも春がきました。

 

裏山の「かたくり」が満開です。

 

 

かたくりは、食べ過ぎるとお腹がゆるくなるので注意しましょう。

 

キジ撃ちしなきゃならなくなりますよ(笑)

 


わさび味噌

2017/4/16

 

今年は雪解けが遅かったけど、やっと春一番の山菜が出始めました。

 

ワサビとセリです。

 

 

正確には、ワサビは秋に青葉を出して雪に埋まるので春一番ではないのですが、そこまで厳密にする必要がないので春一番ってことで^^;

 


自撮り2

2017/4/14

 

自撮りネタの続きです。

 

今回はカメラのセルフタイマーでの自撮りです。

 

 

ローアングルで撮りたかったので、カメラを雪に直置きしてます。

 

セルフタイマーとタイミングが合わず、これも何度も撮り直しました^^;

 


自撮り

2017/4/13

 

自撮りって馬鹿にできません。なかなか難しいです。

 

まずは、手軽にiPhoneで撮ったもの。

 

 

自撮りと言うか、自影撮りですね^^;

 

朝日で伸びた影なので、痩せて見えます(笑)

 


藤里駒ケ岳残雪登山2

2017/4/12

 

昨日からの続きです。

 

この写真、分かりにくいですが中央付近の空に小さな何かが写ってます。

 

 

爆音とともに、5機の戦闘機が目線より下を飛んで行きました。

 

シャッターチャンスなのに、超広角レンズを付けていたタイミングの悪さ^^;

 


藤里駒ケ岳残雪登山

2017/4/11

 

naoの奴、サクラマス釣りはしないのか?と声が聞こえてきますが、

 

まだ時期的に早いので、上手い人にしか釣れません。

 

 

私みたいなヘタッピにも釣れるとしたら、魚影が濃くなる5月の連休明けでしょう。

 

ってことで、今年初の藤里駒ケ岳へ登ってきました。

 


残雪キャンプの続き

2017/4/10

 

昨日の残雪キャンプの続きです。

 

としけん隊長のブログと被りまくりです(笑)

 

 

今回は、としけん隊長が石油ストーブを持ち込んでくれました。

 

ワカサギ釣りと違い、車で運べるので楽で良いです。

 

続きを読む >>

| 1/102PAGES | >>

access counter

total
today yesterday

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

recent comment

categories

selected entries

archives

links

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 山菜へ
           

bulog@yuuyuumaru bunner

since2009/10/15

本家HP「遊友丸と仲間たち」

profile

スマートフォン

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM