アオリは好調なの?

9/22

前回は船酔いで泣きたくなったけど、今日は凪の予報!

サクッと真鯛とヒラマサを釣って、帰りがけにアオリを軽〜くツ抜けで終了〜の予定です。



今日は私たちの他にも、トレーラブルボートが数隻出てました。

ポイントの近くには遊漁船もいるのですが、近くに同じトレーラブルが浮かんでると何となく安心して釣りができますね〜

 
前回はkeiさん艇にご乗船なされたとしけん様ですが、今日は私のボートにご降臨くださいました!(笑)

「としけん隊長を乗せたボートの船長は良く釣れる」のジンクスが前回で出来たので、今日は私がウハウハになるはずです。


しかし、北の65mラインでの最初のヒットはとしけんさん。
30cmちょいの、ギリギリ真鯛と呼べるサイズでしたがサクッと「ボ」抜けしちゃいました(笑)

私はヒラマサ狙いで、本気のジギングを頑張りましたが、久しぶり過ぎて体がついていかず、潔く諦め40mラインに戻りライトジギングに変更です^^;



反応はイマイチでしたが、GUN吉40g赤金にヒットしてくれたのは、ジャスト50cmの食べ頃サイズでした。
前回は船酔いで、まともに釣りができなかったので一安心です^^


その後は、フォールでヒットしたけどリーダー切れでバラシ・・・

引きと切れ方から察するに、サワラじゃないかな?


深場から動かないkeiさんとこに、情報交換しに行ったらヒット!



なかなかの引きですね〜

keiさ〜ん、もしかしたら青物じゃないの?

主導権を取られないようにね!




前回のkeiさんブログで「青物だと思い、主導権を取られないようポンピングを入れながらガンガン巻いたら真鯛だっだ事件」があったので、野次を飛ばしながら応援です(笑)



keiさんも、青物と思ったのかな?

主導権を握られないよう、ポンピングを入れてガンガン巻きにかかってました。

続きは、keiさんブログで確認してください(笑)


8時過ぎ、潮が緩くなり始めたのでテンヤに交換し、底付近を重点的に攻めます。



テンヤでは、30cmちょいの塩焼きサイズ。




ぐーふーも釣れました(笑)



9時過ぎ、そろそろ軽〜くアオリでも釣りますか〜っと、35mラインから始めますが、釣れません・・・

25mライン・・・

20mライン・・・

15mライン・・・

10mラインで、やっと1匹目。




その後も、あの手この手で探りますが2時間30分で4ハイ。内胴長13cmのキープサイズは3ハイ・・・

アオリの天敵とまで言われたとしけん隊長も不調でした・・・


なんか、今年はアオリが好調との話しが飛び交ってますが、私に限っては絶不調と言われた昨年よりは良いかな?って程度の感触。

これが、腕の差なんでしょうね〜

今年はアオリの干物を作れるほど釣れるか心配です^^;


今日の釣果 
真鯛50cm、塩焼きサイズ
アオリ4ハイ(胴長11〜15cm)

コメント
お疲れ様でした‼
ヒラマサを期待したんですが(笑)
アオリは青物を怖がってボトムを離れないんじゃないかな?
南磯は濁っていて、アオリもよく釣れてるみたいですね!
  • ごめ
  • 2012/09/22 7:26 PM
船長約ご苦労様でした!
隊長乗せると船長がマダイ釣れるのは、今回ので確定ですかね?(笑)

解散後に陸ッパリもやりましたがホントにアオリ好調か?
と疑いたくなる釣果でした
あんまり悔しいんで明日も確かめてみます!(笑)
  • としけん
  • 2012/09/22 7:59 PM
お疲れさまでした。

穏やかな海況での釣り羨ましいなあ。
今日の釣果と照らしあわせればnaoさんの天敵は「船酔い」」で決定ですね(笑)

keiさん艇のコンソールにGPS魚探が無いように見えるけど気のせいかな(@_@;)
  • JYO
  • 2012/09/22 9:31 PM
>ごめさん
青物は移動したのか?ジギングの遊漁船団はかなり北の深場にいました。
北側のアオリは型も数もイマイチ・・・
アオリやるなら南側かな〜
  • nao
  • 2012/09/23 7:05 AM
>としけんさん
今日は私のような者のボートにご降臨くださり、ありがとうございました(笑)
陸っぱりでボートより釣れたら、今後のどうしたら良いか分からなくなりますよ(爆)
  • nao
  • 2012/09/23 7:08 AM
>JYOさん
酔い止めを買ったので、今後は少しマシになるでしょう^^;
keiさんは、俗物的な物に頼らずとも、心眼で真鯛の位置を確認できる域に達したようです(笑)
  • nao
  • 2012/09/23 7:10 AM
実は魚探は無いほうが釣れる。。。
愛情こもったカブラが真鯛をひき寄せる。
でも、物は私を引き寄せる。。。(笑)

コマ送りのような解説ありがとうございます。
全くその通りで、心の中まで描写できるnaoさんに感服です。
今回の釣行で引退か・・・。涙。
  • kei
  • 2012/09/23 8:45 AM
>keiさん
今回はいろいろ災難続きでしたね・・・
これで、ワカサギ電動ドリルが遠のいてしまったかな〜と思ってます。
  • nao
  • 2012/09/23 9:41 PM
去年の分までとアオリ一色となってますが、タイも狙えるんだよなぁ(笑)

すっかり魚の釣り方わすれちゃいました(爆)
  • KeeN
  • 2012/09/24 12:13 AM
先週のラインブレイク
スナップすぐ上からのブレイク×2
カブラのフックが知らぬ間に1本に×1

サワラが混じりはじめた気がしてます。
  • JYO
  • 2012/09/24 1:00 AM
>KeeNさん
アオリ、釣れないです・・・
かなり頑張っても釣れません(泣)
去年、ほとんどやらなかったから腕が悪くなった?
ってか、今までは偶然釣れてただけ?
まったく、自信が無くなりました・・・
  • nao
  • 2012/09/24 8:07 PM
>JYOさん
JYOさんも、そう思いますか!
ジグのフォール中に中層で食ってきたので、ほぼ間違いなくサワラだと思います。
ロングジグ用意しなきゃ!
  • nao
  • 2012/09/24 8:13 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

access counter

total
today yesterday

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

recent comment

categories

selected entries

archives

links

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 山菜へ
           

bulog@yuuyuumaru bunner

since2009/10/15

本家HP「遊友丸と仲間たち」

profile

スマートフォン

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM