陸っぱりアオリ

9/24

真鯛のついでに、陸っぱりからは攻めきれない20m以上の深場で、ティップランをしてもアオリが釣れません。

でも、陸っぱりの情報だと胴長18cmのビックアオリや、40ハイの釣果など、景気の良い話しばかりなので、2年ぶりに陸っぱりアオリに行ってきました。

午後からの釣行だったので、帰宅中に久しぶりに夕日を見ました。
ベタ凪に沈む夕日は綺麗ですね〜

このくらい凪なら、船酔いしないのに(笑)

今シーズンは、ティップランが絶不調。

もしかして、下手になってしまったのかな? 今まで簡単に釣れてたのは夢だったのか?
と思うほど釣れません。

でも、私と、としけん隊長以外の人は好調みたいなので、2年ぶりに陸っぱりで西海岸へ行ってきました。

14時過ぎ、2か所目の漁港が空いていたので、何も考えず入ってみます。

釣具屋情報では、2.5〜3号エギが良いとのことでしたが、ブログネタも必要だし「きだふりこいで」3.5号からスタートします(笑)

1キャスト目でヒット!胴長12〜13cmほどですが、ティップランで釣れなかったのが嘘のように簡単に釣れてくれました。

2キャストでもヒット・・・

3キャスト・・・

6キャスト目まで連続ヒット!

ウソみたいに、簡単に釣れてくれます。

我が家の「アオリ犬」は、2年ぶりのアオリに興奮気味。

「早くキロアップを釣ってこいワン!」と、吠えまくりでした(笑)

入れ掛りは6ハイで終わりましたが、その後もエギの色を交換したり、攻める角度を変えるとポツポツと釣れてくれます。

本当は、キープサイズは15cm以上!
と、言いたいとこですが、今まで釣れてなかったので13cm以上をキープにしちゃいます^^;

今日は、陸っぱりなのでカミさん同伴ですが、渓流と違ってキャストが数メートルずれても釣りは成立するので、教える側としては楽ですね〜(笑)

途中から後輩のRYOも合流し、3人と1匹でバカ話しをしなら釣り続けます。

素人に毛が生えた程度だと思っていたRYOですが、キャストも決まってるしアオリも釣ってます。
若いって、上達するのも早いんですね〜

上手くなっても、俺のこと見捨てないでくれよ〜(笑)

平均サイズは13cm前後、最大でも15cm前後。

夕マズメまで粘りたかったのですが、喉が渇いて泡の出る飲み物を飲まないと脱水症になりそうだったので16時30分に終了です(爆)

今日の釣果は、
nao:13ハイ、カミさん3ハイ、わんこ0ハイ(笑)

自分の釣りに自信がなくなってましたが、平日の釣り人の少ない陸っぱりなら釣れることが分かりました。

まだ、アオリは深場に入ってないから10mライン以上のティップランには釣れないのかな?

ボートより、陸っぱりの方が釣れるなんて、なんか不思議な感じです。

48杯の情報によれば、現在は15mまでがメイン。オープンエリアにはあまり居ず、ブレイクや小根を拾い釣りして数稼いだようです。
  • KeeN
  • 2012/09/24 9:59 PM
>KeeNさん
情報ありがとございます。
やっぱり、まだ深場には入ってないようですね。
真鯛の帰りに、アオリをササっとツ抜けしてお土産に〜
なんて、簡単に釣ろうってことが間違ってました^^;
  • 2012/09/25 9:40 AM
アオリ楽しそうですね!!やってみたいです。。。
  • きむ
  • 2012/09/25 10:40 AM
>きむさん
アオリは楽しいですよ!
最近は岩手ナンバーもかなり増えてます。
鮎が終わるの同時に始まるので、ワカサギまでの繋ぎにちょうど良い釣りです。
今年は私以外の人には好調のようなので(笑)アオリを始めるには良い年だと思います^^;
  • 2012/09/25 12:35 PM
ここはnaoさんと初めて接近遭遇した場所!

陸っぱりの方が連れましたか〜(笑)
エギング自体は陸っぱりの方が楽しさを味わえる気がしますが、この間ので人の多さを改めて実感しました
人間楽を覚えると戻れませんね〜
  • としけん
  • 2012/09/25 9:13 PM
ボートから浅場にキャストが正解?
山菜犬や鮎犬やアオリ犬と何匹飼ってるんですかー!

昨年できなかった深場の釣りに期待できそう。。
  • kei
  • 2012/09/25 11:04 PM
>としけんさん
そう!
ここは二人の思い出の場所(笑)
平日は陸っぱりでも釣り人が少ないので、タイミングさえ合えば釣れるようです。
有休取得して平日釣行にGO!
  • 2012/09/26 8:40 PM
>keiさん
山菜犬、鮎犬、アオリ犬の他にワカサギ犬もいますよ(笑)
色々な情報を整理すると、私達がやってた場所、今年はイマイチっぽいですね。
次回は他エリアでやってみます。