鮎の燻製その2

9/29

今日も午後から燻製作りリです。
本当はアオリに行きたかったのですが、台風が来るらしいので家の周囲を整理しながらの、ながら燻製です(笑)



今回は鮎を開かずにやってみました。
エラと腹を取るのは一緒なので、手間的には開くのと一緒です。

 
例によって藤琴川産の解凍します。

サイズは18cm~20cmと例年どおりなのですが、今年は鹿角エリアのデカ鮎を見慣れてるのでずいぶんと小さく感じてしまいます。



袋に「7月中旬・藤琴川」と書かれていたので、釣れない釣れないと嘆いたいた時期の鮎ですね(笑)

エラと腹を取り、5%食塩水に30分漬けてから1時間ほど風乾します。



今回は1匹まんまなので、爪楊枝で腹を広げ乾きやすくしました。

しかし、風乾を初めて30分で雨が降りだしたので、ガスを使って強制的に干物にすることにします。



ネットで調べたら、「1匹まんま干すときは下あごにフックを掛けないと、身切れで落下します」と書かれてあったので、下あごにフックを掛けて干しますが、ことごとく身切れで落下・・・

冷凍したことで、身が弱くなったのかもしれません。



結局、前回の開いた鮎と同じような要領で網に乗せ干物にしました。

こんな時、100均の焼き網は重宝しますね〜

カラ焚きしてももったいなくないし、コンロの上に乗せることで真上の鮎だけが先に渇くことを防げます。


温度を60度に調整し、台風に備え家の周囲の整理整頓。



なんか、小腹が空いたな〜 ってことで、おやつの時間。




焼き網をカラ焚きしとくのがもったいないので、庭に落ちてた栗を焼いてみました。

カチカチ山のように弾けて焼けどは嫌なので、ナイフで切れ目を入れます(笑)

これ、けっこうイケますよ!

食べてから気づきましたが、栗のスモークってのも ア リ だと思います。


1時間30分乾燥させてから燻し開始です。

サクラチップで燻しながら、船外機のオイル交換を始めますが、ドレンレンチをいくら探しても見つけられず断念^^;

新しいのを買わなきゃ・・・


サクラチップで2時間、温度を70度以上に上げないようにしながら完成です!



鮎だけでなく、魚肉ソーセージも一緒に燻してみました(笑)

1時間ほど外気にさらし、煙臭さを逃がしてから晩酌の肴にします。

サクラチップに砂糖を混ぜてツヤ出ししてみたけど、写真では良く分かりませんね^^;




1匹目はビールでいただき、2匹目からは白ワインでいただきます。

アルコールなら何でもOK〜な私ですが、鮎の燻製には白ワインが抜群ですね〜!

ネタのつもりで燻した魚肉ソーセージですが、これはこれで楽しめます。

なんと言うか、ちょっと高価な魚肉ソーセージって感じに仕上がりました(爆)


すっかりハマってしまった燻製ですが、鮎はまだあるけどアオリの在庫がなくなったので、そろそろ釣りに行きたいですね〜

台風がそれほどでもなければ良いんだけど・・・

コメント
鮎はアゴが弱いのかも?

何とも贅沢な晩酌ですねー。
今日はヒマヒマなんで、なにかやってみようかな。
  • kei
  • 2012/09/30 12:17 PM
>keiさん
おっ!何を燻すのかな?
私の燻製の先生だから、きっと驚くような燻製に違いない!
楽しみだな〜
と、軽くプレッシャー(笑)
  • nao
  • 2012/09/30 1:16 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

access counter

total
today yesterday

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

recent comment

categories

selected entries

archives

links

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 山菜へ
           

bulog@yuuyuumaru bunner

since2009/10/15

本家HP「遊友丸と仲間たち」

profile

スマートフォン

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM