ちょこっと陸っぱりアオリ

9/30
明日の未明に、台風が直撃しそうな予報ですね。被害が無ければ良いのですが・・・

台風の余波で海が荒れると思いボート釣行を中止し、午前中は燻製作りをしてましたが、陸っぱりならできそうなので午後からちょこっと行ってきました。



しかし、今日は日曜日なので釣り人が多くアオリがスレており、簡単に釣れてくれるアオリは少なかったです。

 
っと、その前に、今日の午前中に作った燻製を見てください。

サクラのスティックを使い、45度〜50度で燻し開始です。



今日は、ゆで卵を醤油ベースのタレに30分漬けこんだのと、チーズも燻製にしてみました。

90分ほど燻したのがコチラ。




なかなか良い感じに燻されました。

今夜の晩酌が楽しみです(笑)


午後からは、カミさん同伴でアオリ釣りに出発です。

先行していた、としけんさんも合流し一緒に港でシャクシャク〜



先行者が止めたばかりの「止めたてホヤホヤ」な漁港ですが、カミさん同伴なので磯場は無理だし、なんとかなるでしょう〜って軽い気持ちで14時から開始です。

先行者のエギが小さかったので、小さいエギにはスレてるだろうと予想し4号エギでスタート。



ポツポツ掛りますが、胴長12cm以下のリリースサイズも混じります。

良いサイズは、先行者に抜かれてしまったのかな?


16時まで粘りましたが、風が強くなり始めアタリも遠のいたので終了です。

4号だとイカパンチだけでフッキングできなかったので、途中からサイズを3.5号にしましたが状況は変わらず。週末の釣りは厳しいですね・・・


今日の釣果は、14時〜16時の2時間で8ハイ(胴長12cm以下のリリースサイズが半分)

カミさんは3ヒットさせるものの3バラシで「ボ」・・・

今年はアオリが好調との話しですが、私に関しては当てはまっていないようです^^;

コメント
いつの間に8杯も釣ってたんだ!
やっぱりnaoさんにはまだまだ敵わないようです・・・
よいしょっと!(笑)

こう言っておけばスモークのおこぼれに預かれるだろう(爆!)
  • としけん
  • 2012/09/30 9:34 PM
2時間で8杯なら、ボートよりいいんじゃない?(笑)
もう、しゃくりながら、アオリが燻製に見えてきてるのでは?
  • kei
  • 2012/09/30 9:35 PM
スモークチーズが美味そう!
自家製の燻製チーズだとどれくらい保存きくんですかね?
市販品よりはやっぱり短いのかな?
  • としけん
  • 2012/09/30 9:36 PM
>としけんさん
小さいので気づかれないようリリースしたのが半分いましたから^^;
ボートも楽しいけど、久々の陸ッパリも楽しいですよね〜

スモークチーズは、ヤバイぼど美味しかったです(笑)
保存はどうなのかな?
市販品の方が長そうな気がする。
  • nao
  • 2012/10/01 7:15 AM
>keiさん
陸ッパリはタイミングが合えば簡単に釣れますからね〜
サイズにこだわらなければ、今のとことはボートより陸ッパリの方が釣れる気がします^^;
  • nao
  • 2012/10/01 7:16 AM
陸は釣れますね〜

旦那は5号で寄せ!
奥さんに釣らせる事に徹しなきゃ!(笑)
  • JYO
  • 2012/10/01 9:56 AM
>JYOさん
5号エギ、あったら欲しいですね〜(笑)
キロオーバーが釣れたりして(爆)
  • nao
  • 2012/10/01 9:35 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

access counter

total
today yesterday

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

recent comment

categories

selected entries

archives

links

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 山菜へ
           

bulog@yuuyuumaru bunner

since2009/10/15

本家HP「遊友丸と仲間たち」

profile

スマートフォン

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM