ミズのこっこ

10/2
アオリも気になるけど、キノコも気になる時期になりましたね〜

夕方の短時間ですが、山の様子を見に行ってきました。



牧草地だった草刈り山を歩いていたらカマキリの卵を発見。

地上から40cmの位置に生み付けられていたので、今年は雪が少ないのかも?

 
この地域の平均積雪は1m以上なので、カマキリさんが正しければ今年は例年の半分程度の積雪ってことになりますね。

降り過ぎると雪かきが大変だけど、ある程度降ってくれなければワカサギに影響がでるのでちょうど良く降って欲しいものです(笑)

早く出る落葉ダケや杉キノコを見周りましたが、まだ影も形もなし。
やっぱり、今年のキノコは遅れてるようです。




手ぶらで帰るのも何なので、ミズのこっこを少し採ります。

子供のころは、ミズのこっこの中には虫が入っており食べられないと思ってましたが、酒の味を覚えるようになってからは晩酌の友達になってます(笑)




軽く湯通ししてから、味どうらくと酒に1時間ほど漬けて完成!

カリッと噛むと、ツルツルした食感に変わり、何とも言えない美味しさですね〜

先日燻したチーズの燻製も一緒に付け合わせ、今晩の晩酌の肴にします。

最初はビールでOKですが、スモークチーズにはワインが合うし、ミズのこっこには日本酒が・・・

今夜は飲み過ぎそうです(笑)

コメント
どっかで今年は猛暑でキノコは1ヶ月位遅れてると聞きました

雪が少ないと、山上湖もキッチリ凍るので安心なんですけどね〜
全く降らないとそれはそれで困りますけど

  • としけん
  • 2012/10/02 11:00 PM
>としけんさん
やっぱりキノコは遅れてるんですね〜

年内にワカサギやるためにも、雪も寒さも例年どおりになって欲しいものです。
  • nao
  • 2012/10/03 5:13 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

access counter

total
today yesterday

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

recent comment

categories

selected entries

archives

links

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 山菜へ
           

bulog@yuuyuumaru bunner

since2009/10/15

本家HP「遊友丸と仲間たち」

profile

スマートフォン

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM