アオリ強化キャンプ

10/7.8

今年のアオリは好調らしいのですが、何故か?簡単に釣れてくれません。

昨年は、アオリ釣りを数回しかやらなかったので下手になったのかも・・・
ってことで、としけん隊長と「アオリ強化キャンプ」に行ってきました!



天気は良いけど風が強く風波も出てるので、波が立ってない岸際をかっ飛んでポイントへ向かいます。

としけん隊長〜 カッコいいぞ!(笑)

 
朝から釣っていたとしけん隊長と合流し、12時頃から釣り始めます。

今回はアオリの強化キャンプなので、ジギングタックルは持たずにアオリタックルのみ。
本気で、アオリを狙います!

ティップランで、浅場から徐々に深場へ流されながら探っていたら、ティップがフワリと戻る当たり。

ビシッ!っとアワセたら、ドラグがジーー!



胴長16cmほどですが、陸っぱりで小さいのしか釣ってなかったし、ティップランで水深のある場所でヒットさせるとビックリするほど重いんですよね〜

これは、胴長20cmオーバーの500gアップかも?

な〜んて思っちゃいました(笑)


たまたまジアイだったのか?私の腕が良かったのか?(爆)
ポツポツと釣れ続け、ベイト反応のある場所では3連発もあったり、生け簀の中がどんどん黒くなります。



温泉に入りキャンプの準備もしなければならないので、14時過ぎに終了します。

今日の釣果は約2時間で18ハイ。

サイズは胴長12cm〜18cmほど。

小さいのはリリースしましたが、15cm前後は干物作りにちょうど良い大きさなのでキープします。




夜は「ダメ鮎師の元」とも言われている(笑)「炉ばた大将」で焼き焼きしながら今日の釣りを振り返るつもりでしたが、飲むのが忙しくて振り返るのを忘れてました(爆)




10/8

キャンプ2日目はJYOさんも合流し、久しぶりに秋田組3艇での釣り。

コーヒーを飲みながら日の出を待ち、5時45分に出船しました。



風はあるけど昨日よりは弱く、ティップランには最適な感じです。

6時過ぎからスタート!


シャクシャク っと、 プルプル で、ビシッっとアワセ ドラグがジーー

シャクシャクシャク っと、 スー で、す〜ッとアワセ ドラグがジーー

シャクシャク っと、ドスン で、グイっとアワセ ドラグがジーー



さすがは朝一番は、高活性ですね〜

昨日の昼は底でしかヒットしなかったのに、今日は中層でのヒットが多く、サイズも昨日よりは良いです。

また、アタリの出かたも色んなパターンがあり、強化キャンプには最適でした。




JYOさんも順調にヒットしてるようです。

としけん隊長は、ごにょごにょごにょ(笑)


時速10ハイのペースで釣れるので、調子に乗ってワカサギの高活性時に使う見込みアワセを試してみます。

これが、ビンゴ!

シャクシャク っと、1・2・3で、す〜〜と合わせると、竿先にアタリが出てなくてもドラグがジーー!

この見込みアワセが2回、3回と決まると「俺って、天才じゃね?」っと思っちゃいます(笑)



今日の最大は胴長20cm。帰宅後に計りに乗せたら477gでした。

陸っぱりで700gオーバーが出てるので、ボートならサクッと釣れたりして〜 と思いましたが、やっぱり簡単には釣れませんね^^;

それでも、陸っぱりで10ハイ釣るには3時間は必要なのに、ボートでティップランならスレてないアオリが相手なので比較的楽に数は稼げました。







今日の釣果は6時〜9時頃までで26ハイ。

いつものエリアなら考えられないほどの釣果ですが、私の腕が急に良くなる訳はないのでこのエリアの魚影が濃いんでしょうね。

ってか、いつものエリアが釣れないのは私の腕が悪いのではなく、アオリの魚影が薄いから!と思いたい(笑)


ってことで、今回の「アオリ強化キャンプ」は無事に終了〜

干物サイズを残し、他はお世話になってる人達へお裾分け。

これで今年の「わっぱか」をクリアしました(笑)

コメント
今までのうっぷんを一気に解消!ですね。
強化キャンプに出れませんでしたが、みんな強化されて、アオリ達も大変だ。
あとはキロアップだけですね。
  • kei
  • 2012/10/08 7:44 PM
おや?
釣れてますね(笑)
やっぱり、腕ですね(笑)
俺もキャンプ参加したかったなぁ‼
  • ごめ
  • 2012/10/08 8:43 PM
初日、朝からやってた自分と3杯しか違わない・・・
腕の差は判ってましたが、ここまでとは(笑)

まぁ、釣りは自分が楽しけりゃいいのさ〜(開き直りww)
流石に釣りますね。

そろそろ40m台も視野にいれないとw
  • KeeN
  • 2012/10/09 12:40 AM
>keiさん
今年はキロアップのチャンスがありそうですよ!
強化キャンプで分かったことは、ウブなアオリさえ見つければ簡単に釣れるです(笑)
  • nao
  • 2012/10/09 9:35 PM
>ごめさん
腕は腕でも釣りの腕じゃなく、簡単に釣れるアオリを探す腕ですね(笑)

キャンプは是非参加してください。
その時は、お土産を持ってくるなんて気を使わなくて良いですからね(笑)
  • nao
  • 2012/10/09 9:49 PM
>としけんさん
楽しければ良いってのは同感ですが、二日目の朝は楽しくなさそうでしたよ(笑)
  • nao
  • 2012/10/09 10:01 PM
>KeeNさん
40mだと500g前後でもキロUPと間違える自信があります(笑)
アオリ以外のイカも釣れそう〜
  • nao
  • 2012/10/09 10:22 PM
お疲れ様です〜

昨日自分たちも昼過ぎから沖に居たんですが…。
激戦区では自分と遊んでくれるイカはいなくなったみたいです。
><

近くをカッ飛んでゆくトレーラブルボートが居ましたのでnaoさんか?
って思いましたが午前中に上がっていたんですね。
^^;
  • satou
  • 2012/10/09 11:47 PM
>satouさん
激戦区で渋いアオリを相手にするより、簡単に釣れるアオリを探す方が自分には合ってるようです。

私は基本的に短時間釣行なので、午前中で上がることが多いです。
本当は、船酔いするから長く釣ってられないだけですが(笑)
  • nao
  • 2012/10/10 4:15 AM
先日は俺のためにプラやってのポイント開拓ありがとうございました(^_^)/

やっぱ釣る人は目の付けどころが違いますね〜

よいしょっと(笑)

おかげでワカサギ用干物も何枚かできました!
  • JYO
  • 2012/10/12 4:58 PM
>JYOさん
今回は、釣具屋で仕入れた情報から推測しての場所選定でした。
予想はしてましたが、ここまでバッチリ決まるとは自分でもビックリです(笑)
でも、ベイト次第の場所なので、今回の大荒れでダメになる可能性も十分にあると思います。
  • nao
  • 2012/10/12 9:16 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

access counter

total
today yesterday

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

recent comment

categories

selected entries

archives

links

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 山菜へ
           

bulog@yuuyuumaru bunner

since2009/10/15

本家HP「遊友丸と仲間たち」

profile

スマートフォン

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM