キノコ採り

10/16

海が荒れて出船できないので、今日は世界遺産「白神山地」の緩衝地帯にあたる「藤里駒ケ岳」までキノコ採りに行ってきました。



秋晴れの中、ブナの原生林を歩くのは気持ち良いですね〜

少しですが、葉の色が黄色くなってました。これから徐々に紅葉が始まるんですね。

 
今年はマイタケが好調との話しなので、マイタケポイントにも行きたかったのですが、尾根を少し登っただけで息切れが・・・

メタボが確実に進んでますね^^;

当初の目的のサモダシとカノカに切り替えます。



しかし、サモダシは採るにはしのびないサイズ。

あと2〜3日で採りごろなんだけどな〜



例年なら、とっくに大きくなって腐ってるはずのツキヨダケがまだこの大きさ。

10日〜20日は遅れてるんじゃないかな?

ムキダケと間違えやすいキノコの代名詞ですが、今年のように時期がズレると間違う人が出そうな気がします。



徐々に標高を上げながら探しますが、標高800mでもこの大きさ。

いつもの私なら、まだ採取しないサイズです。

でも、採らなければ他の入山者に採られるかもしれないし、手ぶらで戻るもの嫌だし・・・

ってことで、nao的には屈辱でしたが「ひとかだぎ」分だけ採取しちゃいました^^;




早くに出る「イチメサモダシ」は腐ってるし、本命の「こもりサモダシ」はまだ早い。

微妙な時期に入山してしまったようです(笑)



お盆過ぎに採りごろの「トンビマイタケ」は当然ですが腐ってます。

しかし、今日はこのトンビマイタケをあっちこっちで見かけます。マイタケが好調との話しなので、トンビマイタケも多く出たのでしょう。



更に標高を稼ぎ、850mラインでカノカが出てました。

馬肉の煮付けに最高なんですよね〜

サモダシは、そこかしこにあります。

たぶん、今年はサモダシも良い年なんでしょう。しかし、小さくて採るにはしのびないものばかり・・・

採ってとれない大きさではないのですが、私のプライドが採取をじゃますんですよ(笑)




おっ!

これなら採りごろサイズ!

と、思ったら一発で逝ける「ニガクリタケ」でした(爆)


この山のキノコの限界域近くの、標高を900mまで登ってやっと採りごろのサモダシを発見!



これで、やっとまともなサモダシを採取できます。

標高900mって、普通はサモダシを採りに来る高さじゃないですよね(笑)





今日の場所は南向で、乾燥気味の斜面なので、特に遅れてるとは思いますが、今年は本当にキノコが遅れてますね。

考えてみれば、今年は9月中旬まで鮎が釣れてたし、海水温も高くアオリの成長も早いのでキノコも遅くて当然です。



帰りに杉林を覗いたら杉キノコが出てました。

色々と問題になったキノコですが、毎年食べてもまだ生きてるので今年も採取します(笑)

朝ご飯の味噌汁に最高なんですよね〜




今日の晩酌は、サモダシの醤油煮と、カノカと馬肉の煮付け。

ブログを書くのが面倒なほど、晩酌が進んでます(笑)

コメント

 ご無沙汰してます。
 元気に営業してます^。^)

二ッ森周辺も同じ状況でした。
2週間遅れてますが、そのうちに雪がふるかも?

どうなってしまったんでしょうね?
  • オノマトペ
  • 2012/10/17 7:10 PM
>オノマトペさん
お元気そうで良かったです。
なんだか、今年も山の様子が変ですね〜
って、毎年言ってる気もします^^:
  • nao
  • 2012/10/17 11:55 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

access counter

total
today yesterday

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

recent comment

categories

selected entries

archives

links

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 山菜へ
           

bulog@yuuyuumaru bunner

since2009/10/15

本家HP「遊友丸と仲間たち」

profile

スマートフォン

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM